ロシア人彼女との思い出

偶然、別のブログで日本人男性がロシア人女性と付き合った時の話が紹介されており、それを見てなぜか最近よく思い出す、自分自身のロシア人女性との思い出を何らかの形で残しておきたいと思い、開設しました。もう15年以上前の話です。大事な思い出だから文字にして残したいけど日記みたいにして奥さんに見つかるのも嫌だしという事で、ブログとして残す事に決めました。

6. ダリヤについて

ここで、少しダリヤについて書く。

 

ダリヤは19歳、日本滞在中に20歳になった。ロシアによくありがちなパターンなのだが、お父さんがまともに働きもせずアルコール中毒で、お母さんが真面目な働き者で生活をサポートしていた。お父さんは当時、既に年金もらっていたかもしれない。

 

大学で日本語を専攻し、成績はトップクラスで選ばれて交換留学プログラムに参加したらしい。性格はとにかくまっすぐな人で真面目な時は真面目だが真面目なじゃない時もある、普通の若者という時もあるメリハリのきちんとした人だったし、今もそうだ。

 

今思えば、当時から人生の設計をしていたようにも思える。一見、オリガルヒのような超大金持ちと結婚して幸せな人生を計算高くつかみたいタイプにも見えるが、実際は全くそうではなく独自の「幸せ」の価値観を持っている人だ。

 

日本に来たばかりの時はホームシックに悩まされていたが、半年も経つと完全に日本に同化し日本の生活を満喫しているように見えた。急激に体重も増加したようだが。。