ロシア人彼女との思い出

偶然、別のブログで日本人男性がロシア人女性と付き合った時の話が紹介されており、それを見てなぜか最近よく思い出す、自分自身のロシア人女性との思い出を何らかの形で残しておきたいと思い、開設しました。もう15年以上前の話です。大事な思い出だから文字にして残したいけど日記みたいにして奥さんに見つかるのも嫌だしという事で、ブログとして残す事に決めました。

10. ダリヤとの別れ

いよいよ帰国当日が訪れてしまった。正直、今こうしてあの日の事を思い出しながらこれを書いていると、当時の感情が蘇り、泣きそうになる。

 

ダリヤが飛行機に乗った。私は最後まで展望台で見ていた。ついにダリヤはロシアに帰ってしまったのだ。前日までに「帰ってもメールとか電話でいくらでも話せるでしょう」とダリヤが涙を流しながら言ってくれたが、今までよりもハードルは極端に高くなってしまったのは事実である。

 

飛行機は離陸した。ダリヤは本当に帰ってしまったのだ。

 

ここからが地獄だった。6-7時間かけてここまで来たのを帰らなければならないのだが、ダリヤと一緒に昨日来た道を反対方向に走るものだから、行く先々で鮮明な記憶が蘇る。ダリヤと一緒にはしゃいだ砂浜。ダリヤがリンゴを買ったコンビニ、全てで誰にも見えない場所に車を停めて、ずっと泣いてた。

 

追い打ちをかけたのはダリヤが前日にデジカメで撮った動画である。これを見るのはこの日が初めてなので車の中でそれを見てはずっと泣いてた。結論から言うと、往路6-7時間の道がそんなこんなで復路は12時間かかってしまった。もちろん、帰宅してからも一人で大泣きである。

 

これが、日本でのダリヤとの最初から最後までである。

もちろん続きもあり、この後ダリヤの件でこの「最後の日」以上の悲しみを味わったりもしたけれど、ダリヤとは今も良い友達としてよく連絡も取り、たまに日本かロシアで会っている。(コロナ・ウクライナ戦争など色々あり、最近は会えていないのが残念だが)

 

私・ダリヤの現況、後日談は改めてアップさせて頂きます。